頭、顔のマッサージの方法
前回は、口がぽかんと開いてしまう子どもの口呼吸を防ぐための、顔周りの筋肉を発達させる方法についてお伝えしました。
今回は、子どもが自分でできる頭や、顔のマッサージの方法についてお伝えします。
ポイント
優しく、気持ちがよいと感じるぐらいの力が適度です。
顔全体のコリをほぐし、血行をよくし、魅了的な表情をつくります。
皮膚をこすらないように気をつけてください。
頭のマッサージの方法
頭全体をマッサージ
1.耳の上あたりに親指を置きます。
2.頭全体を残りの指先でつかみ、ゆっくりと圧迫しながら指先を回します。
耳のマッサージ
1.耳たぶを気持ちの良い方向へ2、3回ひっぱります。
2.耳全体を手で包み、ゆっくりと5回まわします。
3.反対まわりで5回まわします。
顔のマッサージの方法
眼の周りを優しく指圧
1.眉下の骨に沿って、鼻から目尻にむかって親指で順に押します。
2.目の下の骨のくぼみを、人差し指・中指・薬指の3本を使って、優しく押します。
頬を押し上げる
1.頬骨の下に人差し指、中指、薬指の3本を置き、指全体を使って頬を押し上げます。
2.ゆっくりと頬骨の上から頬骨を押すように5回まわします。
頬のマッサージ
1.中指、薬指の第一関節を、咬筋(歯を食いしばった時に頬の固くなる場所)の上に置き、手のひらで顎全体を包みます。
2.優しく回すようにして、顎と咬筋をほぐします。
前回のストレッチと一緒にぜひ親子でやってみてください。
子どもの口呼吸改善につなげていきましょう。
子どもが楽しく続けられるように、最初は無理をせず、少しずつ親子で楽しく続けてみてください。