全館バリアフリー | キッズスペースありご予約・お問合せは
お電話下さい

0566-70-8787

新型コロナウイルス感染症対策について

当院では皆さまに安心してご来院頂くため、新型コロナウイルス感染症対策として以下内容を実施しています。

1.徹底した衛生管理
治療器具は高圧蒸気滅菌をし、個別にパックした状態で清潔に保っています。

2.殺菌水による予防
うがい用の水には人体への影響を抑えた次亜塩素酸殺菌水を使用しています。
歯周病予防や口臭予防も期待できます。

 

3.アクリル板
受付にアクリル板を設置し、飛沫感染を予防しています。

 

4.マスク・フェイスシールド
治療中やご説明中など、患者さまとの距離が近くなることも多いため必ず着用しています。

5.手指消毒の徹底
患者さまに触れる前後、物を触った後など適切なタイミングでの手指消毒を徹底しています。

 

6.エアロシステムの設置
最新の空気清浄装置です。空気中のウイルスだけではなく花粉や微粒塵など素早く除去することができます。98%以上の集塵効果があり、殺菌脱臭効果もあるためクリーンな環境を保っています。

 

歯科治療は、歯科医師や歯科衛生士との距離も比較的近いため受診されるのがご不安な方もいらっしゃるかと思います。しかし、インフルエンザに関する研究で口腔ケアを継続する=歯の健康を保つことは、免疫力を高めウイルスや細菌への感染リスクを下げるということが明らかになっています。虫歯や歯周病を放置してしまうと、痛みで食事の量が減ったり、よく噛めず偏った食生活になったりします。結果的に免疫力が落ちる上に、お口の細菌がウイルスの感染を助ける酵素を出すため感染リスクが高まります。

 

歯科治療は「不要不急」と捉える方もいらっしゃるかもしれませんが、口腔内を健康に保つことが全身の健康に繋がるということをご理解いただけましたら幸いです。

 

ご心配・ご不安なことがある方はお気軽にお問合せくださいませ。